かずやんの気づいたら左利きブログ

左利きとして生まれて感じた事を思いのまま記していきます♪

左利きは、左利きを応援したくなる?

どうも、かずやんです!

スポーツが大好きな私ですが、とくに自分と同じである左利きの選手に対しては、親近感が湧いてか、非常に注目して応援をしています。

あまり左利きの方に、「左利きの選手ってとくに応援してる?」なんて事は聞いたことはありませんが、私は、非常に注目しています。

そんな事から私がこれまで応援してきた左利きの選手を少しだけ紹介します。

 

<目次>

 

左利き選手〜野球編〜

私は、幼少期から野球ばかりやってきたので、やはり野球を観る機会も多く、左利きの選手には注目してきました。 

東海地方出身である私にとって、とくに中日ドラゴンズの選手が身近なわけでなのですが、幼少期といえば、今中投手、山本昌投手は、非常に活躍されており、大好きな選手でした。

キャッチボールをしている時は、だいたい今中投手のスローカーブ山本昌投手のスクリューボールを真似て遊んでいた記憶があります(笑)

 

バッターで言えば、立浪選手といいたいところですが・・・

 

強い左利きへのこだわりが災いしてか、右利き選手の左打ちという点で物凄く贔屓にしていたというわけではなく、やはり純粋な左利き選手が好きでしたので、幼少期であれば一本足打法の大豊選手、そして、現在は昨年最多安打も記録されました大島選手の事をデビューした時から応援していました。

 

左利き選手〜サッカー編〜

そしてJリーグブーム期だった頃にサッカーをしていた頃は、私の中では、左利きといえば、元ジュビロ磐田名波浩選手です。

 

名波選手は、日本代表でも10番をつけた有名な選手ですね。

テレビなんかでやべっちFCに出ている頃なんかも大好きな選手でしたので、よく見ていました。

左足から放たれるキックの精度に本当に魅せられました。

私の最も印象に残っているのが、代表戦で、右サイドから中村俊輔選手のフリーキックをダイレクトでしかも左足でゴールへ蹴り込むシュートなんてのは、今でも何回も繰り返し見るほど、大好きなシーンです!

 

その他、本田選手や海外で言えばメッシ選手等、好きな左利き選手が多いのですが、名波選手は私の中では特別です。

 

左利き選手〜バドミントン編〜

そして、私の今のライフワークとも言えるバドミントンについては、やはり桃田賢斗選手でしょう。

私が初めて見たのは、富岡高校の2年生時の頃からでしょうか。

インターハイでダブルス優勝、シングル準優勝の試合を観た時からずっと注目してきました。

それから今日に至るまでは、様々な出来事がありましたが、バドミントン選手として、非常に注目を浴びる選手となり、同じ左利きとしては、真似はできないのですが、自分が戦っているかのように試合を観る事ができるのは、なんだか励みになります。

 

真似はできないけど、自分が戦っている気持ちになる

やはり左利きという少数派に生まれて、左利きの方に出会った時に非常に親しみを感じるわけですが、スポーツ観戦においても、多数派である右利きの選手からなかなかインプットしていかない中、左利きの選手に対しては、自分が戦っているような気持ちにさせてくれる事が一番の応援したい気持ちに繋がっているのではないでしょうか。

 

そんな左利き選手を贔屓にしている事について、共感していただけたら幸いです。